キャリアコンサルタントに向けたイチオシ情報発信ブログ

合格率も視野に入れて相談に乗ってもらう

2018年11月14日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これから就職活動を展開したい場合、キャリアコンサルタントにお願いをするのも悪くない判断です。ハローワークに足を運ぶ人も多いですが、確かにいまだに健在ではあるものの、利用できる時間帯やタイミングが限定されているので、それを考えるとキャリアコンサルタントも重要な存在といえます。

日ごろから忙しく、なかなかハローワークに行くことができない人は、まずはネット上でコンサルしてくれる業者のホームページをチェックし、そこでプロフィール登録をしましょう。定期的にキャリアカウンセリングを受けることによって、自己分析を完了させるきっかけにもなります。

少なくとも、自分にとって得意分野と言える職場を選んでもらい、合格率を少しでも高めるよう心がけておきたいところです。丁寧なキャリアコンサルタントは、面接に向けて対策も練ってくれるので、自然と採用確率の底上げを図ることにつながるでしょう。例えば、基本となる履歴書の書き方、そして職務経歴書の作成方法なども教えてもらうことができます。言うまでもなく面接のときの作法等も教えてくれるため、非常に頼もしい存在です。あまり面接が得意では無いならなおのこと、言うことを聞いて、指示に従いながら話を進めてみると良いでしょう。

このページのトップへ