キャリアコンサルタントに向けたイチオシ情報発信ブログ

キャリアコンサルタントにおける給料について

2017年02月06日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

キャリアコンサルタントにおけるメイン業務については、学校やハローワークなどにおいての就職支援や進路の指導となっています。つまり、就職先を見つけてあげるだけではなく、相談相手がなりたい職業に就くためにどのような準備をしていくべきかを指南しています。したがって、キャリア形成といわれる仕事となっており、職場に関しては高校や大学、ハローワークとなっています。

キャリアコンサルタントの収入条件

最近においては、公務員についても臨時職員が増えてきており、収入面に関しては驚くほど低いケースが見られるでしょう。反対に、民間企業のほうが高給である事もありますので、きちんと見極めた上で就職先を見つけたいところでしょう。

また、資格制度を採用されている職業に関しても、同じく資格を持っているからといって収入に関してはアップするとは限らないものもあるでしょう。なお、就職活動を行っている学生等にキャリアプランを指南している仕事であり、この仕事に関しても、国家資格が存在しています。

つまり、これらの国家資格を取得していても、収入面に関しては恵まれるのかと言われればそうでない場合があるでしょう。

学校内において働く場合の給料について

この資格を持っているものは、それぞれ学校において雇用された上で学生の就職活動をサポートしています。つまり、学校で働くとなれば、公務員となれるチャンスとも言えるでしょう。しかし、実際に関しては臨時社員として雇用されているケースがほとんどとなっています。

したがって、収入面で言うと思っている以上に低いものがあるでしょう。また、年収面で言うと、200?300万円の間といわれるケースがほとんどとなっています。

しかも、臨時ですから季節の変わり目において更新されるかどうかに関しては見極められますので、かなり危険性がある雇用方法と言えるでしょう。当然ながら、正規として雇用された場合はそれなりに高い収入を期待することができるでしょう。

民間企業において働く場合の給料

民間企業において働く場合に関しましては、どの程度収入について良いのかと言えば、これに関しては、雇用先の規模などによってくるでしょう。しかし、正規雇用については300~400万円程度の年収となっています。

そして、特質するべきことは外資系の企業においての雇用となっており、高い場合に関しては、年収で1000万円を超えている有資格者の方もたくさんいらっしゃるらしいです。当然ながら、誰でもこの年収を得ることができるわけではなく、高いスキルが必要になってくるでしょう。

つまり、頑張れば頑張っていくほど、高嶺を望むことができるようなやりがいがある仕事とも言えるでしょう。

このページのトップへ